【報告】5月15日音声アプリを使ったスマートフォンの使い方勉強会

  5月15日(日)、第2回の半田ブラインド協会「音声アプリを使ったスマートフ

ォン勉強会」を行いました。

 講師は、昨年に続いて、全盲でiPhone使用歴7年目の林さん。
 ボイスオーバーやシリの音声を活用した、便利な使い方を実演を交えて、わかりや
すく教えてくれました。

参加者からは、
Q:「写真や画像の文字を読み上げてくれるアプリはあるの」
A:「サリバンプラス」が便利!

Q:「弱視の息子が、自分で目的地に行けるための地図アプリなどは?」
A:Google mapが使えるのでは。
などの質問が出ていました。
スマホでちょっと生活が便利になるヒントが得られたのではないかなと思います。

 後半は、今後、会でやりたいことの意見を出し合いました。
 息子さんが盲学校に通われている親御さんからは、子どもも参加し、交流できる場
があったらいいなとの声がありました。
 そして、料理のこんなとき、何かいい方法は?との声から、9月は、料理教室をや
ってみることになりました。ブラインド協会には、お料理が好きな方、主婦で経験豊
富な方もいらっしゃるので、それぞれの工夫を紹介しながら、困っていることを質問
したり、当事者ならではの実用的な内容になるのでは?と、今から楽しみに計画をし
ていきたいと思います。

牧原会長より:
みなさんが知りたいこと、困っていることを出し合い、取り組んでいく会。
どんどん、ご意見や提案をくださいね。

☆当日、中日新聞の記者さんが取材に来られ、会の様子を5月17日朝刊・知多版に
掲載していただきました!会のことを少しでも多くの人に知ってもらうきっかけにな
れば、うれしいです。

by メンバーAsami

★今後の予定
第3回 6月12日(日)日常生活用具・補装具の機器展示会&勉強会
第4回 7月10日(日)視覚障害者関係ボランティア団体との交流会
第5回 8月7日(日)平塚盲学校・英語教師、斎藤健二先生の講演会
第6回 9月 料理教室

いずれも、
会場:雁宿ホール2階 集会室 (電話:0569-23-7331
名鉄知多半田駅西出口から徒歩3分
(9月料理教室は、別会場)

問い合わせ先:
半田ブラインド協会
牧原英治
電話 0569-23-6023 
メール handablind@gmail.com

コメント

人気の投稿