自立とは依存する先を増やすこと

みなさん、こんばんは!

こうして、私たちのブログを読んでくださる方は

おそらくパソコンやスマホを使うのに慣れていらっしゃると思いますが、

こうしたパソコンやスマホをはじめとした機器の使い方を知っているかどうかで、

日常生活に大きな差があると感じます。

もちろん、必要がないと言われる方もいますが、

使ってみると、便利なことも多いし、

いろいろな方と繋がって世界が広がるように思います。

他にもいろいろな生活用具があります。

音声血圧計、音声付き炊飯器、カラリーノ・・・

次回の、補装具・日常生活用具の勉強会と機器展には、

きるだけたくさんの方に来て頂きたいと思います、

見えない方だけでなく、

将来その可能性のある方や、

見えにくくなっている方にも、

ぜひ来ていただけたらと願っています。

こちらには、いろいろな経験者がいますから

そのような方の不安を少しでも取り除けるかもしれませんし、

話を聞くだけでも心が安まるかもしれません。

メンバーから「自立とは、依存する先を増やすこと」という東大の熊谷先生の言葉を教えてもらいました。
視覚障害がある方が、半田ブラインド協会につながって、
依存先の一つになれたら良いなあと思います。

今日も読んでくださってありがとうございます。


以下、熊谷先生の記事です。

コメント

人気の投稿